親鸞会を脱会した人(したい人)へ

宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)の為に、親鸞会とその教義の問題について書いたブログです。

親鸞会会員の方はいまこそスマホでネット配信の法話を聴聞したらいいと思います

昨今の新型コロナウイルスの影響で、2月より親鸞会館での高森顕徹会長の行事がネット中継になりました。それにともなって、以前は取り扱い人が限られた環境でしかネット中継の聴聞ができなかった親鸞会も、スマートフォンがあれば誰でも受信できるようになりました。

「学徒との対話」の為に、スマートフォンに機種変更した会員もおられるようです。ところが折角スマートフォンの操作方法をならってみても、肝心の高森顕徹会長の行事が中止になることも続き、過去の行事の録画が配信されています。

そこで、親鸞会の会員の方は、お手元のスマートフォンで今こそ全国で行われている寺での法話ライブ配信聴聞することをお勧めします。

今まで、親鸞会以外での話を聞いてはみたいものの心理的なハードルが高かったり、地理的に遠かったりで実際に足を運ぶことができなかった方もスマートフォンがあれば聴聞できます。

浄土真宗法話案内shinshuhouwa.info
を御覧になると現在多くのネットでのライブ配信法話があることがわかります。詳しい日程はこちらをごらん下さい。
f:id:yamamoya:20200412053901p:plain

youtubeで配信をしているところ(一部)
浄土真宗の法話配信 - YouTube

浄土真宗 Live - YouTube


また、上記の浄土真宗法話配信では、過去の有名な先生の貴重な法話動画も配信されていますので、伝統教団の話はそもそも聞いたことがないという人はこちらを先に聴聞されるのもいいと思います。

一部リンクを紹介します。
www.youtube.com
www.youtube.com