親鸞会を脱会した人(したい人)へ

宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)の為に、親鸞会とその教義の問題について書いたブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

脱会者を「恩知らず」という親鸞会・高森会長に思うこと

前回のエントリーで、時間の都合で書けなかった部分を追記として書きます。仏教で言う「恩」は、語源からいうと「作られた」という意味からくるものです。なにかがあったとしてもそれは「私が作った、為した」というものではないという立場から出てくる言葉…

親鸞会でよく聞く「高森先生のご恩に…云々」に感じる違和感について考える

親鸞会では、毎年報恩講が行われていました。私が最後に参加したのは、親鸞会結成50周年大会でした。それから考えると今年は55周年大会があったとのことで、月日が経つのは早いものだと思います。「報恩講」とは、文字通り「恩に報いる」と書きますが、…

宗教法人浄土真宗親鸞会の正本堂写真が地元北日本新聞の一面を飾った件(平成25年11月7日朝刊)

今回書くのは、タイトル通りで11月7日北日本新聞朝刊の一面にコストコ小杉進出の記事が掲載されました。建設予定地は、小杉インターのすぐそばのようで、Googleからもってきたらしき写真にはよくみると親鸞会会員(元会員)にはおなじみの正本堂が写真右…

親鸞会機関紙・法友通信「無条件の救い」と「五重の義」を読んで思ったこと(顕正新聞平成25年10月15日号より)

顕正新聞平成25年10月15日号を読みました。今回は10面掲載・法友通信「無条件の救い」と「五重の義」を読んで思ったことを書きます。 「阿弥陀仏の救いは無条件ですが、五重の義で『5つのものがそろわないと往生できない』と聞くと、条件があるよう…