親鸞会を脱会した人(したい人)へ

宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)の為に、親鸞会とその教義の問題について書いたブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

十劫安心の定義は教学聖典の通りに覚えたら間違いです(親鸞会機関誌顕正新聞平成25年8月1日号より)

顕正新聞(宗教法人浄土真宗親鸞会機関誌)平成25年8月1日号を読みました。以下、気がついたことを書きます。以前から、親鸞会は「真宗十派は十劫安心に陥っている」と親鸞会以外の団体を批判しています。しかし、高森顕徹会長のいう「十劫安心」は定義…

「この世どんな体験があったにせよ、最も重要な後生についてどうなるか分からないのなら、信前の私と何も変わらないとしか思えません。」(1年生さんのコメント_安心問答より)

安心問答のエントリーに書かれたコメントですが、内容から判断してこちらにエントリーとして書きます。以下、安心問答のコメント欄より転載 1年生 2013/08/16 18:40 死後がどのようになるか分からない心は「無明の闇」なのでしょう? あなた達は結局、まだ…

親鸞会でいう「五重の義」について思うこと(宿善は、善をすることで厚くなるは本当か?)

「五重の義」について安心問答のコメント欄を読んで思ったことを書きます。一度書いてみて、こちらの脱会ブログの方が合っていると思ったのでこちらに投稿します。 まさ 2013/08/09 19:02蓮如聖人がお文に示された『これによりて五重の義を立てたり。一には…

「十九願で勧めれれている修善は、無上仏にむかって力いっぱいする善だから、純粋な心が問われます。 では、自分はどうか。」(顕真平成25年7月号より)を読んで思い出した唯信鈔のお言葉

前回のエントリーで、顕真平成25年7月号の法友通信を紹介しました。その中で、以下の文章を読んで思ったことを書きます。 心の悪は野放しで 罪福信じているのか 富山県 親友部 (略) 「罪福ふかく信ぜしめ」、三願転入の軌道に乗せていただくとは、それ…