親鸞会を脱会した人(したい人)へ

宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)の為に、親鸞会とその教義の問題について書いたブログです。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「年頭所感・高森顕徹会長自分で書いていない説」から見える親鸞会の未来

顕正新聞(親鸞会機関紙)2019年1月1日号を読みました。毎年1月1日号は、高森顕徹会長の年頭所感が掲載されています。高森顕徹会長が顕正新聞に記名ありで寄稿することは年に一回のことなので、会員は「高森会長からの年賀状」と思って読んでいます。 しか…

「善知識(高森顕徹会長)を疑うな」「命がけで聞け」の親鸞会館初聞法会(2019年01月03日親鸞会館行事より)

2019年01月03日(木)親鸞会館(富山県射水市)で、高森顕徹会長の話がありました。 内容については、以下のブログでも言及されています。 hiun.cocolog-nifty.com shingikensho.blog12.fc2.com 今回の演題は、以下のものです。 質問 「宗の極致」と「『歎異抄…

高森顕徹会長が二河白道の譬えを繰り返す理由を考える。

年が明けましたが、2018年12月23日に親鸞会館(富山県射水市)での高森顕徹会長の話について書きます。すでに、話の内容については以下のブログにも書かれています。 hiun.cocolog-nifty.com shingikensho.blog12.fc2.com この日は、映画「なぜ生きる」を見た人…