親鸞会を脱会した人(したい人)へ

宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)の為に、親鸞会とその教義の問題について書いたブログです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仏願の生起しか話をしない高森顕徹会長(6月24日二千畳座談会参加者の情報より)

6月24日(日)親鸞会館(富山県射水市)で、高森会長の二千畳座談会が行われました。参加された方より情報を頂きましたので、気になるところを紹介します。前回のエントリーにも書きましたが、50名のアシスタントが壇上に上がるという非常に変わった形の…

6月24日二千畳座談会が、高森会長と50人のアシスタントだった件

平成24年6月27日(日)親鸞会館(富山県射水市)で二千畳座談会が行われました。参加された方から頂いた情報で、気になるところを紹介します。飛雲にもすでに書かれていますが、当日於座談会の内容は今までと大変違っていました。当日の司会者は、こう…

「浄土真宗で善とは何を指していわれるのでしょうか?浄土真宗に善の勧めが有ると強弁する団体が有ります。」(頂いた質問)

浄土真宗で善とは何を指して言われるのでしょうか。浄土真宗に善の勧めが有ると強弁する団体が有ります。その団体は到底善をしているとは思えません。善をしなければ救われないと言うのは言動からも、教義からも分かりません。 そもそも浄土真宗は何を教えら…

オーボイドさんのコメント「善知識は必要不可欠か?」について2

オーボイドさんのコメント「善知識は必要不可欠か?」について - 宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)への続きです。 コメント欄が、長くなってきたので、コメントされるかたはこのエントリーのコメント欄にお願いします。前のエントリーのコメ…

高森会長「善をしなければ、自惚れ心が砕かれないので救われない」(5月6日二千畳座談会・6月1日顕正新聞より)

顕正新聞平成24年6月1日号にも掲載されている5月6日の二千畳座談会の内容について書きます。このエントリーを書くにあたって、実際に5月6日の座談会に参加した方より情報を頂き、それを参考に書きます。情報を提供して下さった方にこの場を借りて御礼申…

平成24年5月27日のテレビ座談会(会長不在)が、高森会長を褒め称える集まりだった件ー知識帰命の実例。

平成24年6月3日(日)親鸞会館で青年大会が行われました。参加した方から、10時すぎに突然高森会長が法話を休む発表があり、急遽ビデオ法話に切り替えになったと聞きました。遠くは、北海道、九州から親鸞会館まで来た人もある中で、なぜ急に休みにな…