親鸞会を脱会した人(したい人)へ

宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)の為に、親鸞会とその教義の問題について書いたブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

聞法善を積みなさいとは、阿弥陀仏もお釈迦さまも勧められていません(顕正新聞平成25年1月1日号より)

元会員から見た浄土真宗親鸞会 |白道とは、聞法心・聞法善、廃悪修善のこと?????にも紹介されていましたが、私も気になった所なのでエントリーとして書きます。顕正新聞平成25年1月1日号に以下の記事が掲載されていました。 全て釈迦弥陀のご方便 富…

親鸞会の年頭所感をまとめると「いつ死ぬかわからないから財産は親鸞会に出せ」

顕正新聞*1平成25年1月1日号は、年頭所感が掲載されています。前回のエントリーに紹介した以外の部分で紹介します。年頭所感は、会長はじめ各部門長が文章を書いているので、現在の親鸞会の活動方針がよくわかります。 新年の確認と怒濤の光輪 高森顕徹 …

宿善の強調はしても意味は一行も書かない顕正新聞(宗教法人浄土真宗親鸞会機関誌顕正新聞平成25年1月1日号より)

宗教法人浄土真宗親鸞会機関誌顕正新聞平成25年1月1日号を読みました。 1月1日号は年頭所感が掲載されています。高森会長を始め主立った幹部の文章が掲載されていますが、その中で「論説」の内容が気になったので紹介します。 「論説」は、親鸞会弘宣局…

平成24年の宗教法人浄土真宗親鸞会(会長:高森顕徹氏)を振り返る

今年初めてのエントリーです。明けましておめでとうございます。 親鸞会では「明けましておめでとうございます」と言ってはならないと、私が在籍していたころは指導されていました。理由は、「今年後生をむかえるかもしれないのに何がめでたいのか」とのこと…