親鸞会を脱会した人(したい人)へ

宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)の為に、親鸞会とその教義の問題について書いたブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親鸞会の支部長(元は高森顕徹会長)が「深信=確信」といっている件

前回のエントリーで紹介した親鸞会の現役支部長が、会員に対してこんなことを言っているという話を聞いたのでそれについて思ったことを書きます。その支部長は会員にこんなメールを送っているそうです。以下、支部長のメールより抜粋。 宮田は、 「救われて…

自分が救われないことを正当化する親鸞会講師部員と電話して思ったこと

前回のエントリーに関連して、最近親鸞会の支部長(講師部員)と電話で話す機会があり、そこで思ったことを書きます。電話をしていると、その支部長は唐突にこんなことを言ってきました。 君は信心決定したとか言っているようだけど、それは思い込みではない…

難信を通り越して「信を獲た人はいない」と主張を変えてきた親鸞会(顕正新聞2014.4.15より)

顕正新聞4月15日号を読みました。以下の記事を読んで思ったことを書きます。 (顕正新聞平成26年4月15日号2面より) 上記より一部抜き書きをします。 それは熱心な長期の聞法者も多く参詣していた時のことであった。 「この中に信を獲ているものは…

書評12「なぜ生きる2」(1万年堂出版 高森顕徹著)より「信心は大悲の願船に乗った風光」ではありません。

「なぜ生きる2」(1万年堂出版 高森顕徹著)を読んで思ったことを書いています。 以前に書いたものはこちらを参照下さい。(これまでの「なぜ生きる2」記事一覧)なぜ生きる 2作者: 高森顕徹出版社/メーカー: 1万年堂出版発売日: 2013/12/10メディア: 単…

「『若不生者』の『生まれる』はこの世で正定聚に生まれることだ」の主張をこっそり翻した高森顕徹会長(宗教法人浄土真宗親鸞会)顕真平成26年4月号を読んで

親鸞会に所属している人の特徴は、外から教義について批判をうけても絶対に間違いを認めないことです。なぜ認めないのかと言えば「高森先生(浄土真宗親鸞会・高森顕徹会長)が仰ったから」が根拠となっているからです。 また、当の高森会長も外から教義批判…

30年以上本願寺派へ事実無根の批判をしていた親鸞会(親鸞会公式サイトを見て)

前回のエントリー本願寺派門主の著作を読んで勝手に勝利宣言をする親鸞会(親鸞会機関紙顕真平成26年4月号より) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ に書いたことが、親鸞会公式サイトにも掲載されていました。 本願寺門主「最後のメッセージ」 今回、…