親鸞会を脱会した人(したい人)へ

宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)の為に、親鸞会とその教義の問題について書いたブログです。

【暫く固定】【まとめ】親鸞会Youtuberと桜嵐坊の仏教部屋の議論・救われた瞬間に大きな変化があるのかないのか問題【随時更新】

最近の更新

  • 2024年04月27日(土)添谷講師、菊谷講師、桜嵐坊さんの動画を5本追加
  • 2024年04月20日(土)渡部弘宣局長の動画を追加「私は救われた」

動画のやり取りがもう少し続くので、暫くこの記事をブログのトップに固定します。

目次

議論の内容について

現在Youtube上で親鸞会Youtuber(仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太、幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫、浄土真宗を学ぶチャンネル by 渡部隆志)と【桜嵐坊の 仏教 部屋 】7676amidaの間で議論が続いています。

Youtubeはその性質上、見ない人の目には全く触れない動画ばかりですので、この記事は時系列にまとめる形にしてあります。また、一覧にしてまとめることによって、今後どの動画が非公開または削除になるのかをみるためのものでもあります。事実、過去にこのブログで取り上げた伊藤健太郎教学長の動画はいつの間にか非公開になっています。

非公開になった伊藤健太郎教学長の動画

「親鸞会の宿善」の現在地(2023年度版)(「なぜ生きる」著者・伊藤健太郎教学部長の解説) - 親鸞会を脱会した人(したい人)へ


議論はまだ継続中ですので、この記事も随時更新していきます。
ただこの議論は、親鸞会教義についての議論の中でも、いよいよ本丸までたどり着いたと言うのが個人的な感想です。なぜなら、これまでの『宿善問題』『三願転入問題」はあくまでも「どうしたら救われるか問題』でした。


それに対して今回のものは、「救われた瞬間に大きな変化があるのかないのか問題」が議論の内容となっています。親鸞会は『一念でハッキリ救われたと分かるが、私たちは一念覚知ではない」と言ってきました。今回はいわゆる一念覚知問題と、親鸞会が主張する「信心」がどういうものかが、動画が進むにつれて分かるような内容となっています。


全て視聴すると大変な時間となるので、時間のない方はそれぞれ双方の最新のものから見るとこれまでの経緯が双方の視点でまとめてあります。


以下、時系列に動画を並べます。

01.2024年1月14日 桜嵐坊さんの動画・『一念覚知説の研究』【総集編】

www.youtube.com
『一念覚知説の研究』【総集編】by「桜嵐坊🌸の仏教部屋」 - YouTube

02.2024年1月20日 菊谷講師の動画・「すでに救われていたのか」と気付くのが浄土真宗の信心ではない理由

youtu.be]
「すでに救われていたのか」と気付くのが浄土真宗の信心ではない理由 - YouTube
(仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太)

03.2024年1月30日 桜嵐坊さんの動画・菊谷さんの「取り説」「いつのまにか救われていた」が浄土真宗なのか?

youtu.be
菊谷さんの「取り説」「いつのまにか救われていた」が浄土真宗なのか? - YouTube
(桜嵐坊🌸の仏教部屋)


04.2024年2月2日 筬島正夫さんの動画・【徹底比較】5大宗教(0から一気に分かる) 仏教、キリスト教イスラム教、ユダヤ教ヒンズー教

親鸞会元講師(現在は講師部所属ではないが、講師部所属歴25年以上)筬島正夫氏の反論
youtu.be
(49分ごろから反論)
【徹底比較】5大宗教(0から一気に分かる) 仏教、キリスト教イスラム教、ユダヤ教ヒンズー教 - YouTube 幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫

05.2024年2月7日 桜嵐坊さんの動画・筬島さんの「取り説」「五大宗教 30分~」

youtu.be
筬島さんの「取り説」「五大宗教 30分~」 - YouTube 桜嵐坊🌸の仏教部屋

06.2024年2月9日 筬島正夫さんの動画・菊谷先生への批判の実態【親鸞聖人の教えの要に関する重要議論とは】

youtu.be
菊谷先生への批判の実態【親鸞聖人の教えの要に関する重要議論とは】 - YouTube 幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫

07.2024年2月10日 筬島正夫さんの動画「阿弥陀仏に救われた者として」発言・菊谷講師への非難 3つのワナを回避し凄い展開に! 阿弥陀仏の救いと後生の一大事

youtu.be
菊谷講師への非難 3つのワナを回避し凄い展開に! 阿弥陀仏の救いと後生の一大事 - YouTube 幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫

この動画から、筬島正夫さんは『自分は阿弥陀仏に救われたものとして」という立場を表明して反論する

0:50〜
浄土真宗の肝要についてお話できるというのは、阿弥陀仏に救われた者としては非常に有り難いご縁

08.2024年2月11日 筬島正夫さんの動画・不思議な仏の不思議な力とは?(後半は、菊谷先生への非難に答える最新の内容)

youtu.be
不思議な仏の不思議な力とは?(後半は、菊谷先生への非難に答える最新の内容) - YouTube 幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫

09.2024年2月15日 渡部隆志弘宣局長の動画・桜嵐坊さんデタラメ言わないで│菊谷講師への非難について

やり取りが長期化したためか、浄土真宗親鸞会弘宣局の責任者、渡部隆志弘宣局長が議論に参入。
youtu.be
桜嵐坊さんデタラメ言わないで│菊谷講師への非難について - YouTube 浄土真宗を学ぶチャンネル by 渡部隆

10.2024年2月15日 桜嵐坊さんの動画・菊谷さんの「取り説」「いつのまにか救われていた」が浄土真宗なのか?②

youtu.be
菊谷さんの「取り説」「いつのまにか救われていた」が浄土真宗なのか?② - YouTube 【桜嵐坊の 仏教 部屋 】7676amida

11.2024年2月17日 筬島正夫さんの動画・再び「阿弥陀仏に救われた発言」阿弥陀仏の救いについて菊谷隆太先生への僧侶からの非難が残念すぎる結末だった

youtu.be
阿弥陀仏の救いについて菊谷隆太先生への僧侶からの非難が残念すぎる結末だった - YouTube 幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫

51:19〜
それをもうね、阿弥陀様に救われてからでも.(略)こんな浅ましい心が出てくるけれども、お前はどうやと、過去世もっとひどかったでないかと、それどころかもう極重の悪人。そんなものをね、なんとかなんとかと阿弥陀仏が、過去無量ずっとご苦労を重ねて、育てて下さって漸くこの道(横の線)に乗る事ができた。
それでも何度も腰掛けて、座って迷ってを繰り返して導かれ続けて、一念で阿弥陀仏に救われたんじゃないか。それを忘れちゃいけない。このように反省させられるとともにね。そんな極悪人を捨てず裁かず往生一定の身に掬い取って下さった。その阿弥陀如来の大恩を噛みしめずにはおれない訳です。

12.2024年2月21日19時 渡部弘宣局長の動画 ・【注意】浄土真宗に広まっている間違い「阿弥陀仏の救いは、いつとはなし」「だんだんと救われていく」

youtu.be
【注意】浄土真宗に広まっている間違い「阿弥陀仏の救いは、いつとはなし」「だんだんと救われていく」 -浄土真宗を学ぶチャンネル by 渡部隆

13.2024年2月21日20時 桜嵐坊さんの動画・菊谷さんの「取り説」③「本当の二河白道

youtu.be
菊谷さんの「取り説」③「本当の二河白道」 - YouTube 【桜嵐坊の 仏教 部屋 】7676amida

14.2024年2月25日 筬島正夫さんの動画 ・【ブッダの治療法】誰もがかかっている心の病「2つの無明」とは?

youtu.be
ブッダの治療法】誰もがかかっている心の病「2つの無明」とは?幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫

15.2024年2月29日 桜嵐坊さんの動画・菊谷さんの「取り説」④「本当の韋提希(イダイケ)の獲信(ぎゃくしん)」

youtu.be
菊谷さんの「取り説」④「本当の韋提希(イダイケ)の獲信(ぎゃくしん)」【桜嵐坊の 仏教 部屋 】7676amida

16.2024年3月2日 菊谷講師の動画・心が激変する仏の救い【イダイケ夫人の獲信】

youtu.be
心が激変する仏の救い【イダイケ夫人の獲信】仏教に学ぶ幸福論 by 菊谷隆太

17.2024年3月3日17時 桜嵐坊さんの動画 ・菊谷さんの「取り説」⑤「筬島さんへのお返事」「口伝鈔・往生要集・往生(浄土)論註」

youtu.be
菊谷さんの「取り説」⑤「筬島さんへのお返事」「口伝鈔・往生要集・往生(浄土)論註」【桜嵐坊の 仏教 部屋 】7676amida

18.2024年3月3日18時 筬島氏正夫さんの動画・●菊谷隆太先生への非難「阿弥陀仏に救われてもスグに自覚できない」に答える

youtu.be
●菊谷隆太先生への非難「阿弥陀仏に救われてもスグに自覚できない」に答える(知識0から一気に仏教が分かる動画)- YouTube 幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫

19.2024年3月5日20時 筬島氏正夫さんの動画・菊谷隆太先生を批判した西本願寺の布教使と「真宗の肝要・3つの特長」一気公開【法論最終回?】

youtu.be
菊谷隆太先生を批判した西本願寺の布教使と「真宗の肝要・3つの特長」一気公開【法論最終回?】- YouTube 幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫

20.2024年3月6日18時 筬島氏正夫さんの動画(2日続けて更新)菊谷隆太先生を非難した西本願寺の僧侶と「12の議論」をした衝撃の結果【法論・最終結果】

この動画では、これまでの動画に書かれたコメントについて言及。批判的なコメントは整理していくと発言。Youtube上の批判コメントは過去にさかのぼって削除するため読めなくなってきました。
youtu.be
菊谷隆太先生を非難した西本願寺の僧侶と「12の議論」をした衝撃の結果【法論・最終結果】- YouTube 幸せの学校(その悩み ブッダはすでに答えてます)筬島正夫

21.2024年3月8日19時 渡部隆志弘宣局長の動画 ・菊谷講師を非難している桜嵐坊さんは「獅子身中の虫

youtu.be
菊谷講師を非難している桜嵐坊さんは「獅子身中の虫浄土真宗を学ぶチャンネル by 渡部隆

動画の冒頭で「破邪しなければならない」といいながら、【桜嵐坊の 仏教 部屋 】7676amidaに他宗教の人を招いて対談している事を非難。議論の内容については完全にスルー。

22.2024年3月9日1時 桜嵐坊さんの動画・菊谷さんの「取り説」⑥「本願成就文の一念」

youtu.be
菊谷さんの「取り説」⑥「本願成就文の一念」【桜嵐坊の 仏教 部屋 】7676amida

23.2024年3月13日 桜嵐坊さんの動画・菊谷さんの「取り説」⑦「何が知らされるのか?」

youtu.be
菊谷さんの「取り説」⑦「何が知らされるのか?」

終結

動画で言及されている親鸞会への40年前の批判論文
http://hongwanriki.wikidharma.org/index.php/現代における異義の研究(一)_特に「浄土真宗親鸞会」について

24.2024年3月20日 渡部隆志弘宣局長の動画 ・【無帰命安心】「新しい領解文」は異安心の文章│本願寺の学習会でも疑問の声

youtu.be
【無帰命安心】「新しい領解文」は異安心の文章│本願寺の学習会でも疑問の声
「新しい領解文」問題について言及しているかと思えば、前回の動画と同様に桜嵐坊さんが自身のチャンネルに他宗教の人を出していることを批判する内容。
「段々自力がなくなるというのは間違い」と話をするが、そもそも桜嵐坊さんの動画はその内容で批判をしていない。

25.2024年3月23日 渡部隆志弘宣局長の動画・なぜ浄土真宗が日本一の宗派になったのか│たのむ一念を説かれた蓮如上人

youtu.be
なぜ浄土真宗が日本一の宗派になったのか│たのむ一念を説かれた蓮如上人
新しい領解文問題の話かと思えば、途中で「他宗教の人を自分のチャンネルに出させて宣伝させる布教使を本願寺派は放置してよいのか」と桜嵐坊さんを批判。親鸞会への批判へは答えず。

28:51〜
(新しい領解文問題に声を上げる)そういう方々とは私たち浄土真宗親鸞会は共に手を取り合って協力して親鸞聖人のみ教えの興隆のために頑張っていきたいとこう思っています。

次を見据えてか、これまでの本願寺派との完全対決姿勢から、秋波を送る内容。言いたい事は、最後のこの部分。

26.2024年3月26日 渡部隆志弘宣局長の動画・【一念往生】阿弥陀仏の救いは、なぜ一念か│今、臨終の人でも救いにあえる

youtu.be
【一念往生】阿弥陀仏の救いは、なぜ一念か│今、臨終の人でも救いにあえる

なぜ生きるP342を朗読
「人生の目的」P170から朗読

15:31〜ここで仏智満入するんです。南無阿弥陀仏を全部頂けるんです。そして迷いが晴れるんです。だから心がガラリと変わるんです。ガラリと変わるこれがたのむ一念のことなん
です。
決してだんだんだんだん救われるのでもないし、なんだが救われたのやら救われないのやらまあこれでいいんだろうというものではないんです。はっきりするものなんです。

今回の動画でやっと論点として、救われた一念に大きな変化が自覚としてあるのかないのか問題だと主張している事に言及する。
桜嵐坊さんの動画はこれまで、一念で救われると言う事についてはその通りとしながら、親鸞会のように「救われた一念に溶鉱炉に頭を突っ込んだほどハッキリする体験がある」というのは間違いと主張。
今回の動画はそれについての回答はなし。

27.2024年3月29日 桜嵐坊さんの動画(親鸞会添谷講師との対談)【第2談】(ゲスト)添谷亮介さん&桜嵐坊「ハッキリ対談」

youtu.be
【第2談】(ゲスト)添谷亮介さん&桜嵐坊「ハッキリ対談」
(概要)
浄土真宗親鸞会添谷亮介講師が一連のYoutubeでの議論をみて対談参加を表明。
添谷講師自身は、「色々準備をしてきたものの、話したい事が言えないまま終わってしまった」と自身のYoutubeで語る(本願寺派・桜嵐坊さんとの対論 - YouTube
3回目の対談が待たれる所です。

この対談についての重要と思う箇所は記事にして文字起こししました。動画をみる時間のない方はこちらをご覧下さい。
shinrankaidakkai.hatenablog.com


28.2024年04月05日 渡部弘宣局長の動画・【蓮如上人のお怒り】菊谷講師を非難する桜嵐坊さんへ│御正忌御文とハッキリする救い

youtu.be
蓮如上人のお怒り】菊谷講師を非難する桜嵐坊さんへ│御正忌御文とハッキリする救い
「一念でハッキリする」を強調する動画。今回もYoutube上の「信心獲得の瞬間に、劇的変化があるかないか」のやり取りそのものには触れず、桜嵐坊さんを本願寺は放置していいのかと告発。
その一方で、また本願寺派に秋波を送る。

12:59〜
私は西本願寺さんの中にもですね。本当に真面目な方、本当の親鸞聖人の教えを伝えたいと思っていらっしゃる方がいることは知っています。何人かお名前も知って降りますけれども、そういう方とならです。本当にぜひ手を取り合ってともに親鸞聖人の教えをお伝えしていきたいと思いますけれども

29.2024年04月05日 添谷亮介講師の動画・【対比動画あり】録画改ざん疑惑

youtu.be
【対比動画あり】録画改ざん疑惑
先に公開された対談動画は、添谷講師側は録画に失敗、桜嵐坊さん側の録画は機器の不調で桜嵐坊さん側の音声が上手く記録されていませんでした。桜嵐坊さんは、議事録ソフトを同時に動かしていたのでその議事録を元に、後からアテレコしたものでした。
今回は、録画失敗と思っていた録画が添谷講師側から見つかり、しかも改ざんされていたのではないかという内容。

30.2024年04月05日 桜嵐坊さんの動画・菊谷さんの「取り説」⑧「根拠の総集編」

youtu.be
菊谷さんの「取り説」⑧「根拠の総集編」
動画最後に、次回とその次の予告あり。次回は観無量寿経、その次は二河白道について。

31.2024年04月06日桜嵐坊さんの動画 添谷さん(親鸞会)からの電話「改ざんだ!!」

youtu.be
先の動画で対談動画が改ざんされていたと主張した添谷講師と桜嵐坊さんの通話記録を公開。

32.2024年04月06日5時 添谷講師の動画・【同時対比動画】桜嵐坊さん改ざん確定

youtu.be
見つかった動画と、現在公開されている動画を画面二分割で同時に並べ、それぞれ字幕を付けて改ざんしていると主張

33.2024年04月06日16時 添谷講師の動画・桜嵐坊さんの無断録音・無断公表について

youtu.be
一つ前の桜嵐坊さんの動画に対する反応。対論の時に言いたかった事は、また別の動画を出す。

34.2024年04月06日16時 筬島さんの動画【緊急動画】菊谷隆太先生を非難した本願寺の僧侶 違法改ざん疑惑と親鸞聖人の正信偈のお話

youtu.be
桜嵐坊さんに対論を呼びかける。

58:18〜
あらためてこの場でハッキリ言っときますし、またコメントも付けときましょう。卑怯なことばかりせずにね、対論でハッキリさせようじゃないですか。

35.2024年04月07日 桜嵐坊さんの動画・「改ざん」呼ばわり! 今までの経緯

youtu.be
機材トラブルによる桜嵐坊さんの音声が残っていなかった事、議事録も途中までしか残っていなかったが、音声を後で自分で吹き込んだ経緯を説明。

36.2024年04月09日13時 桜嵐坊さんの動画・「改ざんだ!!」 桜嵐坊🌸録画データー「20240319205531」

youtu.be
桜嵐坊さんの手元にあった、録画の元データを公開。桜嵐坊さんの音声だけ録音されていない事が分かる。

37.2024年04月09日14時 菊谷隆太講師の動画・「いつのまにか信心決定していた」のが浄土真宗なのか【親鸞聖人の教え】

youtu.be

38.2024年04月09日19時 渡部隆志弘宣局長の動画・菊谷隆太講師を非難する桜嵐坊さんは悪知識です│信心獲得すると光明の広海に浮かび、大変わりする

youtu.be

39.2024年4月10日桜嵐坊さんの動画 「改ざん」呼ばわりの経緯 2

youtu.be

40.2024年04月10日筬島さんの動画 【渾身の永久保存版】二河白道の譬 阿弥陀如来に救われる道とは 《0から分かる動画》

youtu.be
桜嵐坊さんの動画で、二河白道の解説が出る前に先立って動画を作成

41.2024年04月11日添谷講師の動画 仏法者として不信感がぬぐえません

youtu.be
桜嵐坊さんに動画の元データを渡す気持ちにならない。

42.2024年04月13日渡部隆志弘宣局長の動画 桜嵐坊さん 添谷講師との対談動画を改ざん│変わらない煩悩と一念で晴れわたる無明の闇

youtu.be
反対の根拠は高森会長の「なぜ生きる」P301(20:50〜

24:31〜
その太陽が出たならば煩悩は変わらないまんまで、雲霧の下闇なし、明るいんです。闇はないんです。だから真実信心を獲たならば心が明るくなるんですよ。闇はないんですよ。 

43.2024年04月19日渡部隆志弘宣局長の動画 【二河白道の譬え】弥陀の呼び声が届いた一念に、小路から大道にガラリと変わる・「私も先生のご説法によって救われた一人です」

youtu.be

17:00〜再生
渡部弘宣局長は救われたそうです。

44.2024年04月20日添谷亮介講師の動画・桜嵐坊さんの珍説①二河白道の譬え

youtu.be
(概要)
対談で用意していながら言えなかった内容を話す。
二河白道の譬えは、「金剛心に変わる」ことを教えたもの。だから救われた時に大きな変化は有る。

45.2024年04月21日桜嵐坊さんの動画 「桜嵐坊🌸の仏教部屋」桜の嵐

www.youtube.com
(概要)
これまでの親鸞会とのやり取りについて、内容に関しては元会員の新人太郎さん監修によるものと公表

46.2024年04月23日菊谷講師の動画・人の言葉に動揺しない「金剛心」【二河白道の譬より】

youtu.be
(概要)
二河白道の譬えは、金剛心になる事を教えられた。どんな人の言葉にも動揺しないのが金剛心。
※直接桜嵐坊さんとのやり取りについては言及せず。前の添谷講師の動画と内容はほぼ同じになるので、親鸞会の力点を置くところは「金剛心」になった模様。

47.2024年04月23日添谷亮介講師の動画・桜嵐坊さんの珍説②韋提希夫人の獲信

youtu.be
(概要)
2日前に公開された桜嵐坊さんの動画についての感想
三忍を獲るのだから大変わりする。いつ救われたかハッキリしないと言うものではない。
悟忍は、仏智を悟らせて頂いた心。世々生々の初ごとの驚天動地のおどろき。

48.2024年04月26日桜嵐坊さんの動画・「菊谷さん達の間違い」本当の観無量寿経

youtu.be
親鸞会では語られない観無量寿経の概要と親鸞会が語る部分での間違いについて。元会員新人太郎さん監修。

(概要欄より)
親鸞会観無量寿経』の間違い!】

韋提希は浄土を欣(ねが)っている
韋提希は定善をやっていない
韋提希が無生忍をいつ得たのかハッキリしていない
・十方衆生には善人も悪人もいて、逆謗の一機ではない
・因果の道理を信じることができるのは上品下生以上の善人
親鸞会の宿善論は聖道門の考えであり、善導大師に論破された邪義
・『観無量寿経』の結論。善の勧め✕、念仏しか勧められていない
・『観無量寿経』の中だけでも「歓喜」は複数回ある

更新履歴
  • 2024年03月09日(土)ブログ公開時点での動画まとめ記事を公開しました。
  • 2024年03月15日(金)桜嵐坊さんの動画 菊谷さんの「取り説」⑦を追加しました。
  • 2024年03月27日(水)渡部隆志弘宣部局長の動画を3つリストに追加しました。
  • 2024年03月31日(日)桜嵐坊さんの動画を追加しました。
  • 2024年04月06日(土)桜嵐坊さんの動画、渡部隆志弘宣局長、添谷亮介講師の動画を4本追加
  • 2024年04月07日(日)添谷講師、筬島さんの動画を3本追加
  • 2024年04月10日(水)桜嵐坊さん、菊谷講師、渡部隆志弘宣局長の動画4本を追加
  • 2024年04月16日(火)桜嵐坊さん、渡部弘宣局長、筬島さん、添谷講師の動画4本を追加
  • 2024年04月20日(土)渡部弘宣局長の動画を追加
  • 2024年04月27日(土)添谷講師、菊谷講師、桜嵐坊さんの動画を5本追加。動画のタイトル一覧に連番を追加。今回の追加で動画は48本。