親鸞会を脱会した人(したい人)へ

宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)の為に、親鸞会とその教義の問題について書いたブログです。

【暫く固定】【まとめ】親鸞会Youtuberと桜嵐坊の仏教部屋の議論【随時更新】Part3

shinrankaidakkai.hatenablog.com
shinrankaidakkai.hatenablog.com

まとめ記事が長文になり、動画が通算100になりましたので分割しました。
この記事を暫くブログトップに固定します。


当該内容についてのコメントは、こちらの記事にお願い致します。

101.2024年10月23日添谷亮介講師の動画・獲信の因縁とならぬ諸善はない『本願寺なぜ答えぬ』を読む⑨

www.youtube.com

  • なぜ答えぬ161ページから朗読
  • 方便についての話。本宅を建てるには仮屋が必要。
  • 良いことをすることを自力だからと非難することがある。それは間違い。
  • こちらが反論をしても桜嵐坊さんから返事がない。
  • この一連のシリーズが終わったら、こちらの質問に無視し続けていることのまとめ動画を作る。

102.2024年10月24日添谷亮介講師の動画・観念の遊戯では求道になりません『なぜ生きる2』を読む⑪

www.youtube.com

  • なぜ生きる2 194ページを朗読
  • 批判する人は十九願が不要だというがそんなことはない。
  • 因果の道理が根幹。法華経を中断してまで、韋提希夫人に観無量寿経の説法をされた。
  • 観念の遊技だけではだめ。因果の道理を信じて、善を実践する。それからが聴聞

103.2024年10月28日桜嵐坊さんの動画・親鸞さま の み教え とは?③「すべての人は 悪人か?」

youtu.be

  • 概要欄より

SNSのXで、浄土真宗の皆様宛に、アンケートを実施いたしましたが、
僕を含めて、結構~、間違いやすい点や、
「なぜそうなるんだ?」と、厳しく突っ込まれると、
答えに困ってしまう点が多々あるんですよね。

そこで、「親鸞会と元親鸞会の法論」をご縁として、
親鸞さまのみ教えを再確認して行きたいと存じます。

今回は、【第3問】「すべての人は 悪人か?」です。

104.2024年10月30日添谷亮介講師の動画・親鸞聖人のみ教えに善のすすめは?『本願寺なぜ答えぬ』を読む最終回

www.youtube.com

  • 宿善問題については今回でいったん終わり。次回からは別のシリーズの話をする。
  • すべての人は悪人なのかという動画を桜嵐坊さんが出してきたのでそのことについて話をする。
  • 反対派の人は、七高僧は諸行を捨てなさい、念仏を勧められたというけれどもそれは行行相対の法門。聖浄廃立について言われたもの。親鸞聖人は、真仮廃立。自力の心が悪いのだから自力の心を捨てよと言われた。善をするなとは言われていない。

105.2024年10月31日桜嵐坊さんの動画・とり亮顕さん いらっしゃ~い❣ 『宿善とは?』

youtu.be

  • 概要欄より

桜嵐坊を誹謗中傷する動画をたくさんUPしている、
(自称 本願寺派のお坊さん) とり亮顕さん。

余りにしつこいので、動画を作りました。

【もくじ】
〇 とりさん、なぜ名乗らない?
〇 宿善論の基礎
〇 歴代の和上様方と、親鸞会の宿善論は、同じか?
〇 親鸞会の宿善論 (宮田先生の証言)

106.2024年10月31日添谷亮介講師の動画・実践してこそ真実の相を実感する『なぜ生きる2』を再び読む⑫

www.youtube.com

  • なぜ生きる2・198ページ終わりから2行目より朗読。
  • 善を実践しないのは、合点もしていない。因果の道理がわかったら善を実行する。
  • 因果の道理でさえも実行しないと分からない。私は念仏一行といっている人は本当に分かっているのか。
  • 念仏を称えていても大慶喜心を獲ていない人は、まだ救われていない人。
  • 桜嵐坊さんや新人太郎さんは、大慶喜心は起きない、暁だ、ハッキリしないといっている。それは、信心がないことを告白しているようなもの。

107.2024年11月1日添谷亮介講師の動画・桜嵐坊さん宮田さん恥ずかしいですよ(臨時公開LIVE)

www.youtube.com

  • 桜嵐坊さんの動画・とり亮顕さん いらっしゃ~い❣ 『宿善とは?』を見て、臨時公開LIVE
  • 宿善について、善知識にあうまでが宿善であってそれ以降は必要ないというのが桜嵐坊さんの主張。
  • 宿善について、御一代記聞書を引用して紹介
  • (234)他宗には法にあひたるを宿縁といふ。当流には信をとることを宿善といふ。
  • 善知識にあうまでというのは、他宗で言う宿縁のこと。信心を獲るまでの因縁が宿善だから、桜嵐坊さんの主張は間違い。
  • 本願寺との論戦の中で、紅楳司教が論文の中で「宿善とは獲信のための因縁」と書いている。これは間違いなのか?
  • 宮田氏も、親鸞会のことをあれこれ言っているが、講師部歴は10年、辞めてから16年経っている。私は講師部歴32年だから、彼よりよく知っている。高森先生から直接聞いてもいないことを、高森先生がおっしゃったと言うのは誤り。