親鸞会を脱会した人(したい人)へ

宗教法人浄土真宗親鸞会を脱会した人(したい人)の為に、親鸞会とその教義の問題について書いたブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コメント削除のガイドラインの追加

このブログのコメント欄は、基本的には何を書いて頂いても構いません。しかし、一般的に見て荒らしと思われるものについては削除してきました。そこで、今回コメント削除のガイドラインに一つ追加します。 それは、高森顕徹会長に対する批判を、民族問題、人…

親鸞会会員が念仏一つと聞いて拒絶反応をする理由を考える

「一向専念無量寿仏とは」「今、息の切れ際の臨終の人でも一念で助かる教えですについて思うこと」(前田さんのコメントより) - 安心問答(浄土真宗の信心について)を書いて思ったことを、こちらに書きます。上記エントリーに一向専念無量寿仏について書き…

「常に正しい親鸞会」なのに会員(構成員)が息苦しさを感じる理由について考える

今回書くのはタイトルの通り「常に正しい親鸞会」なのに会員(構成員)が息苦しさを感じる理由について考える、です。 このエントリーを書くきっかけは二つあります。 一つは、エントリーにもまとめた親鸞会関係者と思われる人が当ブログのコメント欄で展開…

親鸞会が法論で常に勝利したと主張するたった一つの理由

このブログのコメント欄で、親鸞会関係者(講師部員らしき人物)と議論をしました。その内容については、以下のエントリーにまとめています。 親鸞会の「常に完膚なきまでにそれらの悪魔外道を摧破しつづけてきた」法論の実態。「浄土往生の自覚」の有無をめ…