宗教法人浄土真宗親鸞会(富山県射水市)の機関誌・顕真2024年(令和6年)5月号を読みました。
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親鸞会では、富山県射水市の親鸞会館を中心に「親鸞聖人ご生誕850年(850の集い)」が、2024年05月23日(木)〜29日(水)まで一週間行われる予定です。
とりわけ画期的なのが、25・26日のご講演の前後1週間、同朋の里を中心に仏法讃嘆が行われる点だろう。全国から500名以上が参加する連日の仏法讃嘆は、まさに「真宗繁昌の根元」(御文章)である。その意義をよく知って、積極的に参加させていただこう。(3ページ)
ちなみに、この「真宗繁昌の根元」の原文は以下のものです。
一 信心決定のひとも、細々に同行に会合のときは、あひたがひに信心の沙汰あらば、これすなはち真宗繁昌の根元なり。(御文章四帖目八通・八箇条)
浄土真宗本願寺派総合研究所. 浄土真宗聖典(註釈版第二版)
信心決定した人(または自称信心決定した人)でも、同行と寄り合った時は何度も互いに信心について話し合うことが、真宗繁昌の元であると言うことです。
仏法讃嘆することは結構なことですが、今回の顕真によると、その目的は外部批判に対する対策会合の色合いが強いようです。
最初に顕真では、前提として仏法讃嘆の目的をこう書いています。
説く人も聞く人も、この1週間は、生死の大問題をごまかさず、何のために仏法を聞くのか、真摯に向き合う勝縁である。
仏法を聞く目的を「白道燃ゆ」(高森先生著)から確認しよう。よく仏法を聞く目的は何か、と尋ねられる。
仏法を聞く目的は後生の一大事の解決に極まる、と言下に答える(略)(8ページ)
「目的は後生の一大事の解決」としていますが、理解に応じたクラス分けを見ると実際はそうではないようです。
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この班長以上のクラスは「三願転入を否定する邪偽、十劫安心(無帰命安心)の破邪など」として、持ってくるテキストは「なぜ生きる2」「歎異抄を開く」となっています。
またグループをとわずに、話し合う内容として顕真では三つのポイントが揚げられています。
しかし、どうしても話し合って欲しいのは2のようです。
とりわけ近年、焦点となっているが、②の「阿弥陀仏の救いはハッキリする」ということである。ここだけでもよく話し合ってみてはどうだろうか。(14ページ)(強調は筆者)