2024年6月親鸞会会員に除名申し渡し書が届きました。
経緯については、こちらの記事をご覧下さい。
laybuddhisst.hatenablog.com
そこで明らかになったのは「会員粛清規定」なるものです。
貴殿が親鸞聖人のみ教えと異なる邪義、異安心を他の学徒に勧めている事実が判明しました。
よって会員粛清規定により、浄土真宗親鸞会 学徒除名の処分を下すことになりました。(同上)
「親鸞聖人のみ教えと異なる邪義、異安心を他の学徒に勧める」のは会員粛清規定によれば除名となるようです。
その当事者である撫子さんが、そもそも「親鸞会の教えが親鸞聖人の教えと異なる」と言っただけで、「親鸞聖人のみ教えと異なる邪義、異安心を他の学徒に勧めた」ことはないと、親鸞会側に主張をしました。その後のやり取りが、桜嵐坊の仏教部屋で動画として公開されました。
youtu.be
当事者である(ニックネーム)撫子さんから、
「今回の「粛清問題」を是非、動画化して下さい」
という語依頼がありました。彼女のコメントを代読させて頂きます。
【撫子さんが見て、退会の切欠となった動画】
https://youtu.be/GPeyjNV_60s?t=1227【もくじ】
・なぜ、親鸞会では救われないのか?
・マインドコントロールが解けた
・弁明書
・(親鸞会) 願=18願、教=19願、仏語=20願
・(本当は) 願=18願、教=18願、仏語=18願
・動画「mixi論争」を見ていない
・外道→聖道門→19願→(20願→)18願
・「欣慕浄土の善根」
・願に相応せざる、教と相違する、仏語に順ぜざる
・「教」≠19願の雑業
・父「親鸞会を辞める」
・和上方の話を聞いて「後生はお浄土」
撫子さんが見て、退会のきっかけとなった動画ですが、過去にmixi上で元会員と親鸞会講師が三願転入について議論をしたものです。
youtu.be
(20:27〜再生 )
撫子さんの動画で再び同じ根拠を出してくる親鸞会
以下、撫子さんの動画からです。
親鸞会講師とのやりとりをしていると、答えに窮した親鸞会はこのような返事を出してきます。
これは、先に紹介したようにすでにmixi上での議論で、すでに親鸞会が答えに窮して出した根拠です。それも親鸞会の主張する根拠にならないことが論証されて完全に沈黙してしまいました。
今回の動画はその途中までとなっていますが、会員の方はぜひこの動画をご覧になって下さい。
議論をして、根拠を提示しても「お前は意味も分かっていない」とか「長い御文を出して武装しているつもりなだけだ」と強がりますが、最後は沈黙してきたのが親鸞会です。
今回は、この動画をきっかけに、長い沈黙から目覚めて何か返事をしてもらいたいものです。